麻布大学附属動物病院

OPEN
寄付金募集について

寄付金募集について

TOP/ 寄付金募集について

寄付金のご案内

寄付金募集について

 平素より麻布大学附属動物病院の診療及び運営に御理解・御協力賜り誠にありがとうございます。改めましてお礼申し上げます。


 現在、麻布大学附属動物病院では年間延べ10,000件以上の来院数となります。そのため、待合室は常に混雑しており診察室も手狭なため学生教育の場として相応しいといえない状況となっていたことから増改築工事を計画し令和6年竣工予定となっております。


 動物病院の増改築工事が完了した際には診察室が11室、処置室が2か所、陽圧手術室が2室にそれぞれ増設され、そのほかにも猫待合室や超音波室(犬・猫)の新設も行います。今まで以上にご紹介が受けられる施設となる予定ですが、より高度な医療が求められることに対して常に対応しつづけるため、機器の更新も計画し対応しておりますが、自助努力だけでは限界がありここに広く御寄附への御協力のお願いしております。


 現在、放射線治療装置(リニアック)、外科手術用顕微鏡及び外科用X線撮影装置(Cアーム)等の更新を予定しておりますが、古くなった麻酔器や心電図モニタ、内視鏡、その他の医療用機器備品および消耗品などの充足のため寄附目標額は約3000万円と設定しておりますがまだ目標額に届いていない現状となっております。

 皆様には本事業の趣旨をご理解いただき、温かいご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。


 御寄附いただきましたものは、診療、教育、研究環境の更なる充実に役立てさせていただきます。御寄附いただきました中から使わせていただいた内容を今後も定期的にホームページに掲載して御報告させていただく予定です。

 なお、個人で10万円以上、1個人経営施設で30万円以上、法人で100万円以上の御寄附をいただきました方については、ご芳名(団体名、連名、動物名も可)を動物医療センター内待合室の銘板に掲載させていただきます。


詳細については以下を御確認ください。


麻布大学動物医療センター
1 募金要項

名称:学校法人 麻布獣医学園 未来募金

一般寄付金(使途指定なし)と特別寄付金(使途指定あり)があります。

2 税制上の優遇措置

学校法人麻布獣医学園 未来募金は、税制上の優遇措置(寄付金控除)を受けることができます。

3寄付者の顕彰

未来募金の寄付の累計額が一定の金額に達した場合に適用します。

4特別寄付金「4.附属動物病院の充実」

附属動物病院の増築・改修・機器購入等のための費用に充てることとします。

5完成予想図

附属動物病院の増築・改修・機器購入等のための費用に充てることとします。

募金要項について

名  称 学校法人 麻布獣医学園 未来募金
種  類 1,一般寄付金(使途の指定なし) ①教育・研究の環境整備に関する寄付金:使途を指定せず、教育改革に伴う機器備品の購入など、教育・研究環境のさらなる充実のための費用に充てることとします。 2,特別寄付金(使途の指定あり) ②給付型奨学金への寄付金:経済的事情により修学困難な学生・生徒などのための返済不要な奨学金制度に充てることとします。 ③クラブ活動(大学)への寄付金:大学のクラブ活動環境の向上のための費用に充てることとします。 ④附属動物病院の充実への寄付金:附属動物病院の増築・改修・機器購入等のための費用に充てることとします。 ⑤学術情報センター新築への寄付金:学術情報センター(図書館)の新築のための費用に充てることとします。 ⑥高等学校の施設設備整備・諸活動への寄付金:附属高等学校の施設設備の充実や諸活動環境向上のための費用に充てることとします。 ⑦博物館活動への寄付金:「麻布大学いのちの博物館」の資料の収集等に充てることとします。
募 集 期 間 期日は特に設けておりません。
募 金 額 一般寄付金:1口 10,000円 特別寄付金:1口 3,000円 ※複数口でのご協力をいただければ幸いに存じます。なお、一口未満のご寄付につきましても、ありがたく承ります。
申込及び払込方法 (1) 募金専用払込用紙をご利用の場合
(2) オンライン決済をご利用の場合
  ① クレジットカード
  ② コンビニエンスストア
  ③ Pay-easy
(3)学園窓口をご利用の場合
  事務局総務部経理課窓口(本館1階)でもお受けいたします。
個 人 情 報 の 取 扱 い この募金により取得した個人情報の取扱いにつきましては、学校法人 麻布獣医学園 未来募金の業務にのみ利用します。
寄付金に関して この募金は任意での寄付であり、教育・研究の内容及び環境をより一層向上、充実させることを目的としております。学生・生徒個人の進級・卒業等について、一切関係はございません。
問合せ連絡先 麻布大学附属動物病院事務室
E-mail:byouin@azabu-u.ac.jp
TEL:042-769-2363(月-金、9:30-12:00/14:00-17:00、祝祭日・休診日は不通)
FAX:042-769-2418

税制上の優遇措置

★個人の場合
(1)所得税の控除については確定申告を行うことにより、次のうちから、有利な方式を選択し、所得税の寄付金控除を受けることができます。 (詳しくは、お近くの税務署にお尋ねいただくか、国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp/)をご覧ください。) (2)住民税の控除については都道府県・市区町村の条例により、住民税の寄付金税額控除が受けられる場合があります。詳細につきましては、お住まいの自治体に御確認願います。

 ●個人住民税の寄付金税額控除の手続方法  所得税の確定申告の際に、個人住民税の寄付金税額控除を併せて申告してください。  ただし、所得税の確定申告を行わない場合は、住所地の市区町村に領収書添付の上、申告してください。

【神奈川県相模原市に在住の方について】
 神奈川県相模原市に在住の方は、市民税及び県民税の寄付金税額控除の適用を受けることができます。
【計算式】 控除額=(寄付金額(※1)-2,000円)×10%
 ※1 所得金額の30%が限度となります。
【神奈川県横浜市・川崎市に在住の方について】
   神奈川県横浜市・川崎市に在住の方は、県民税の寄付金税額控除の適用を受けることができます。 【計算式】 控除額=(寄付金額(※1)-2,000円)×2%  ※1 所得金額の30%が限度となります。
【神奈川県内の上記以外の市区町村に在住の方について】
 神奈川県内の上記以外の市区町村に在住の方は、県民税の寄付金税額控除の適用を受けることができます。 【計算式】 控除額=(寄付金額(※1)-2,000円)×4%  ※1 所得金額の30%が限度となります。

★企業及び団体(法人)の場合

(1)法人税の控除について 法人税の申告を行うことにより、次のうちの寄付金控除を受けることができます。 なお、寄付金申込時にどちらかを選択願います。 (詳しくは、お近くの税務署にお尋ねいただくか、国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp/)をご覧ください。)

①受配者指定寄付金
ア)寄付金全額を当該事業年度の損金に算入できます。 受配者指定寄付とは、学校法人に対する企業等法人からの寄付金を、いったん日本私立学校振興・共済事業団(以下「事業団」)が受け入れて、その後、事業団から寄付金(企業等法人)が指定した学校法人へ配付する制度です。 本方式を選択された場合、後日、事業団所定の寄付申込書を送りますので、ご記入しご返送願います。 イ)確定申告の際には、本学園から送付する事業団発行の「寄付金受領書」が必要となります。 なお、「寄付金受領書」に記載される受領日は、本学園へ入金された寄付金を本学園が事業団へ送金した日になります。
②特定公益増進法人に対する寄付金
(ア)一般の寄付金の損金算入限度額とは別枠で、寄付金額を当該事業年度の損金に算入できます。 一般の寄付金の損金算入限度額 =(資本金×0.25%+当期所得×2.5%)× 1/4 特別損金算入限度額 =(資本金×0.375%+当期所得×6.25%)× 1/2 本方式を選択された場合、後日、事業団所定の寄付申込書を送りますので、ご記入しご返送願います。 (イ)確定申告の際には、領収証及び本学園から送付する「特定公益増進法人証明書(写)」が必要となります。

寄付者の顕彰

★個人の場合

寄付を頂きました場合には、ご芳名をHPおよび学園情報に掲載させて頂きます。そして、大口寄付者(20口以上の個人、ならびに200口以上の法人)におきましては、顕彰の意をこめまして、増築されます附属病院に芳名を記した銘板を掲げさせて頂きます。なお、ご芳名の掲載を希望されない場合には、その旨、ご連絡下さい。

銘板(拡大).jpg

銘板イメージ

完成予想図